2011-01-01から1年間の記事一覧

生後100日過ぎました。

無事にあかんぼさんは生後100日目を迎えております。 この間まで足が出なかった服が、すっかりブルマ状態になるくらいどんどんでかくなってて本当におもしろいよ。 育ってるんだなあ。 ★お食い初め 食べるのに困らない子になるように。 ってことでお食い初め…

3ヶ月経過。

子供が生まれて3ヶ月経過しました。 親になって3ヶ月。 早いもんですな。 今は起き上がりトレーニング中。顔上げるのは余裕。 最近のマイブームは指しゃぶりです。 それにしても産まれたときは小顔だったのに・・・日に日に四角くなってきた・・・ 髪の毛も…

ここんとこいろいろ。

気がつけば10月も半ばを過ぎたのね。早い。 ●市の赤ちゃん訪問 市の保健婦さんの訪問が向日市では生後2ヶ月から。 他のところは1ヶ月目からのところも多いみたいですけどね。 背中に赤ちゃん用のスケールを背負って(笑)やってこられました。 体重測っ…

2ヶ月経過。

無事にあかんぼが生まれて2ヶ月が経ちました。 日に日にふっくらとしてきて、笑ったりして人間に近づいてます。 あかんぼの顔って毎日変わっていくのが不思議。 今日は私に似てる。 さっきはダンナさんに似てる。 昨日はうちの兄に似てる等々・・・・・・w…

新生児じゃなくなったなー。

ガラガラを握らせると振ってくれるようになったよww おもしろい。 あかんぼさんの足の裏はつるんつるんで、肉球みたい。 こどもと一緒の日々は続いております。(当たり前かw) あっという間に新生児じゃなくなったなー。 あと数日で生後2ヶ月ですが、す…

iPhoneの妊婦向けアプリ

私が妊娠中に使ってたアプリです。 結構便利。[http://itunes.apple.com/jp/app/id389765157?mt=8&ign-mpt=uo%3D4:title=●[iPhone][iPad] 妊娠カレンダー]]出産まであと〇〇日、って表示されるのが楽しくて毎日見てました。●[iPhone][iPad][無料] マタニフォ…

お宮参りに行ってきました。

お宮参りに行ってきました。 ホントは近所の氏神さまに行くらしいんだけど。 特にこだわりもないので私の好きな上賀茂神社にいくことに。 とはいえ、あかんぼを連れてどうやっていけばいいか?? 結果。阪急と地下鉄で北大路まで行き、そこからタクシーで上…

育児日記を書いてみようと。

2011年8月7日に京都市中京区のA病院にて男の子を出産しました。アラフォー、39歳、いわゆる高齢出産。そんでもって初産。 やたらと高齢リスク問題考えざるを得ない状態でしたが。予定日ぴったりの出産でした。 十月十日というやつですよwwお腹の中にいると…

あかんぼさんとふたりきりの日々。

ふう。特に何もしていないのに毎日がすごいスピードで過ぎていきます。 泣く > おむつ > 授乳 のほぼエンドレスループ。 体力と戦う日々でございます。 やっぱり若いうちに終わらせておきたいスキルかもしれませんww あかんぼ、けっこう重いww 先日2…

いよいよ2週間健診。

すっかり退院後おうちにひきこもっております。 床上げまで1ヶ月はゆっくりしていなさいと言われてます。 今で2週間ほとんど外に出てません。 マンションのポストとかベランダくらいまでしか移動せずw 出産後10日目で体重はすっかり元通り。まだちょっと…

無事に退院致しまして。

あっという間に一日が終わっちゃう。 みんなこの大変さを乗り越えているのね・・・ 今更ですがみんなを尊敬してしまうー。 ●出産 前にも難産と書きましたが、たまたま抜糸の時に同じ日の出産ママと話してたら、彼女も押しだされての出産。(先生におなかの上…

まめっちとご対面。

予定日 8月7日 出産日 8月7日 体重 3114グラム 身長 49.5センチ 性別 男の子 8月6日の朝におしるしがきたけれど、陣痛が五分間隔になったのは夜の21時! 22時に病院着いたけれど、子宮口全開になってからもなかなか産まれなくて、翌日8月7日の朝8時に結局吸…

そろそろかなあ?まだまだかなあ?

昨日は病院でした。 もうこれでエコー(超音波)は終了なんだって。 けっきょく最後までお顔を見せてはくれなかったよ・・・ちぇっ。 おなかのまめっちはただ今 3100グラム! ああ、とうとう3000超・・・ 私はというと前回より2キロ減。体重の減る…

早く産みたいような気が。

出産を目前に日々ドキドキです。 いつ破水するか?陣痛が来るか?? お腹が張ったらさらにドキドキ。 しかし、まだまだっぽいので(初産やしねー)今のうちにおでかけ。 日曜日のお出かけ日記。 ★IKEA イケア・ジャパン、京都・東寺にて「3畳エキシビション…

カウントダウン入っておりますが。

出産までもうちょい!予定日まであと10日です。 ちょっとお腹の形が変わった気がするので、降りてきてるのかも??? でも今日はまだなのかなー?? 朝からセミの声がものすごくて、なんか夏休みっぽい。 私が小学校6年生まで育った家もセミすごかったなー。…

いよいよ、befa!も。

ベネッセのbefa!を購読してるんですが、今日届いたのが「誕生記念号」! (進研ゼミ世代ですからねww) もうすぐ産まれるんだなあ。 しみじみ。 こっちは先日スタジオアリスで撮影したマタニティ写真♪ 全身写真を台紙の大きなものにプリントしてもらっ…

祇園祭宵山に行ってみた。

●病院 9:30〜 NST(ノンストレステスト)の予約が、9:00か9:30しか取れなかったので、せめて遅い方の9:30に病院へ。 いつもはお昼ごろにのんびり行くんだけども。 おなかにモニターをつけて胎動と心拍数を測定してあかんぼさんの状態を確認…

妊婦教室というのに行ってみた。

いやはや臨月ですしね。 今日で36週目と4日。もう早けりゃ産まれちゃう。 今行っている病院でやっているという妊婦教室のチラシをぼんやり眺めてました。 9ヶ月目まで仕事もしてたしけっこう面倒だなー、と思ってたんで全然参加してなかったんだけども。 メ…

あかんぼ準備。

いよいよ本日より臨月に突入ですよ。 うはー。 早いなあ。なんかあっという間に臨月。 病院がいよいよ毎週通院になってしまった。(今までは2週間おき) 来週はNSTです。ノンストレステストっていうやつ? そうこうしてるうちに産まれてくるのかな。 図書館…

6月27日の日記:ここんとこいろいろ。

6月10日で無印良品のお仕事を辞めてからのんびりしております。 しかし、今のうちでないと出来ないこともいろいろとあるので 行けるとこには行こうと思っております。 先週末はけっこううろうろしておりました。 ●金曜日 toddleライブ at 京都メトロ ダンナ…

6月24日の日記:お誕生日でした。

昨日はお誕生日でした。 しかし前日まで体調不良でぶっ倒れておりまして。 せっかく晩ごはんのお店を予約してもらっているのに、果たして行けるのか??とドキドキしておりましたが。 ゲンキンなもので当日に復活。 食べ物パワーは強い。 本当はお昼にイノダ…

6月16日の日記:神戸に行ってきたよ。

朝突然、サプライズなお誘い。 おでかけしよう! そうしよう!!! ほんとはパンダ見に行きたかったんだけども、水曜日は王子動物園お休みなんだね。 残念。 なので中華街に変更ー。 もう、見るからに妊婦になってきたんだなとつくづく思うんだけど、みんな…

6月5日の日記:来週で。

気がつけば来週で9ヶ月に突入です。 腹がデカイよー。 でもあんまり大きくないらしいのだけども。 職場でも、最近まで気付かないヒトが数人。 私のことを小デブだと思っていたね? 今日は岩手の義妹ちゃんが出産。 来月は義姉ちゃん(年がひとまわり下の姉)…