無事に退院いたしました。

喉の手術(喉を切って、軟骨を縦半分に割って閉じないように間にチタンを埋め込む)は約1時間半で無事に終了しました。 夜はお弁当がでて完食。 喉の手術をしても食べれるものなんですね。 12:30頃手術が終わって、15時位まで寝て起きて、買ってきてもらっ…

古い記録

足立病院の検索で来ていただいてる方が多いのですが、私が出産したのは2011年です。 その後、バイキング形式だったご飯食べるところがなくなってたり新しい予約システムが導入されていたり、ビデオ録画がUSBに変わってたり!! (2011年当時でも他院ではUSB…

手術当日

手術当日、8:30には病院に来てくださいとのこと。 早起きして行かなきゃとは思うんだけどなかなか寝付けない。結局だらだらとYouTubeとか見ながら2時ぐらいまで起きてて、こりゃあかん!と慌てて寝ました。 そして5:30に目が覚めて、布団の中で30分うだうだ…

痙攣性発声障害でした その2

喉の手術が決まりました。一泊二日の入院。あー、やっぱりこわいなー。#手術は2週間後 松井山手にあるその病院までは京都駅から松井山手駅までの直通バスがでていて便利。 www.keihanbus.jp片道500円。ICカード使えます。 初めて行った日は雨でした。 ネ…

痙攣性発声障害でした。その1

最初に発症したのはもう9年も前。 販売の仕事の途中突然喉がいがいがするなあ、と思ってたら声が出せなくなりました。 普通には喋れるけど接客になると全然でなくて。 いらっしゃいませ、と、ありがとうございました、が特に言えなくて。 …これって接客業と…

幼児への粉薬の飲ませ方。

小児科に行って処方された粉薬。これのませたらすぐ良くなるわー・・・ってわかってはいるのに飲まない飲まない。このストレスがホンマに半端なかったですわー。 一番最初はヨーグルトに混ぜてあげてました。しかしそれが見破られるようになり。次はアイスク…

最近のこといろいろ。

出来た!久々に編み物再開。太い棒針って初めてなんだけど、面白い。すぐ編めるしすぐ出来上がる。この帽子だって2時間位で完成。模様編みとかすごく凝ったのを本当はしたいけれど、集中力にいまいち欠けてるので当分は何にも考えずにすむようなのがいい。 …

電動自転車はなかなか快適。

気がつけばもう今年も終わりに向かってますね。早いわー。クリスマスの音楽ってなんかそわそわしちゃいますよねー。10月に家から徒歩10分のところにイオンモールが出来たのでなにかと便利になりました。フードコートとかレストラン街とかありがたいー♪そ…

水ぼうそうやら副鼻腔炎やら。

なんかいろいろ調子が悪くなって来たのは、歳のせいかなあ・・・更年期障害かなあ・・・などと思いつつも。 3月に大人の水ぼうそうになりました。もうほんまに誰からもらったのかが分からず。この歳になるまでなったことがなかったというのも問題なのかな。…

アレルギー発覚。

ムスコ2歳6ヶ月です。早いなー。 去年にムスコが1週間ほど入院しました。急性咽頭炎+肝機能障害とのことで、原因を解明するために退院してからも少しの間は日赤に通院してました。結局血液検査でわかったのが、座薬に入っていた「アセトアミノフェン」の…

少しずつ会話できるようになってきた。

保育園に行き出してからなのか、そんな時期なのか言葉がどんどん増えてきた2歳5ヶ月児。なんかブツブツ言いながら遊んでる?と思って聞いてたらアンパンマンとカレーパンマンの人形を持ってお部屋の間取り図みたいなプレートの上でまずはキッチンのテーブル…

ムスコ2歳5ヶ月経過。

マクドのハンバーガーはもっと大きくなるまで食べさせないとダンナさんが言ってましたが、とうとう解禁。「ハンバーグ食べるううううう( TДT)」と激泣きされて根負け。買って来たら超ご機嫌。実は先日、一口だけあげるつもりで渡したらチーズバーガー1…

今年度スタート。

ま、わたしは既に仕事初めしちゃってるんですけれども。ダンナさんとムスコは今日からです。なんとか朝ご飯とお弁当作りも出来たし一安心。でもやっぱりもう少し早く起きないといかんなあ。 年始から鼻と喉の調子が悪いんで今日耳鼻科に行こう!と思ったらま…

2013→2014 明けましたね。

12月31日と1月2日がわたしが仕事だったので、お正月料理はほとんどダンナさんにお任せしてしまいました。わたしが作ったのは錦卵と松風焼きのみ。そのうえわたし少し風邪発症で…もうほんとにありがとう、ダンナさん。 無事紅白のあまちゃんも見ること…

ここんとこいろいろ。

長過ぎた夏が終わってやっと秋。日本は亜熱帯になってしまったのか?って思うくらいの気候でしたね。 ★仕事復帰と保育園 前につとめていたショップに復帰することが決まって、バタバタとムスコの保育園の入園も決まりました。保育園と入っても無認可の保育園…

京北町ドライビング

わりといつも直前になって予定を決めることが多いのですけども、今回は京北町ドライビングしてきました。カーシェアリングの予約をしたら一番近くのところがもう予約で埋まっていたので、駅の裏側のところで借りることに。駅の裏とはいえ遠回りする必要があ…

断乳完了しました。

ムスコもうすぐ2歳になります。なんか出産した時お祝いでもらった服の80サイズが、「こんなにでかいのいつ着るんだ??」と思っていたのも懐かしい。すでに90サイズ、最近買うのはちょっと大きいけど100サイズ。足のサイズも今で14.5センチ。 あ…

最近買ってよかったもの。

ベビー用品ってほんとに様々な種類があってどれもこれも便利そうで。カタログを眺めてはあれも欲しい、これも欲しいってなっちゃいます。 しかし実際使わないものも多いし、何しろ予算というものもある。基本的に先輩ママたちに声をかけて「不用品ちょうだい…

ムスコ 1歳7ヶ月。

結構成長してきたなあ・・・とは思うんですけれども言葉はまだほとんど話さない。男の子は遅いらしいから、とは言われつつも気になる。 私の話しかけが足りないのか。個性なのか。うーーーーん。 少ないけれど最近話せるようになったのが ・わんわん・アンパ…

フードコンテナ買ってみました。

もともとはダンナさんのお誕生日にプレゼントしようかな、と思っていたんだけど実際使うかどうか・・・その上ダンナさんからは「例年通りCDが欲しい」とのリクエストで結局その時は買わないままだったんですけども。 たまたまテレビでフードコンテナ特集を見…

天王寺動物園そして新世界。

平日にダンナさんが休みをとってくれたんで、ちょっと電車でおでかけ。 天王寺動物園に向かいました。阪急電車で淡路で天六方面行きに乗り換えて・・・と、乗り換えで降りたら十三・南方間でまさかの人身事故。手前の駅だったけれど電車はストップしてしまっ…

myfax使ってみる。

もう家の電話は契約していない。 すっかり携帯とネットだけで用事は済んでしまうようになってしまったなあ。FAX機は随分と使っていなかったので紫外線やけというのかな?すっかり黄ばんで箱に入ったまま放置してました。あまりにも使わないんでヤフオクに…

ムスコが砂をかけられた。

今日の公園は結構混んでた。輪に入るの苦手だしな〜、とムスコの気をそらしつつ遊んでたらブランコで遊ぶひとりの女の子が気になったようで接近。お母さんが横にいて「機嫌が悪いから八つ当たりされちゃうよー」と言われつつさらに接近。スコップで叩くよ!…

趣味かあ、趣味なあ・・・

子育てが始まって、まとまった自分の時間って作るのが難しくなってきた。とにかく細切れに中断できるようなことしか出来ないし、集中が途切れるのってなかなかつらいものがある。 小説を読むのが好きだったけれど、わりと一日に読破してしまいたい派なので細…

差出人ラベルを作ってる。

なにかとAmazonやらヤフオクやらで送ったりするものが多いので、今のところ差出人ラベルを作ってぺたりと貼ってます。昔はラベルマイティ使ってたなあ。 今のPCには筆まめがインストールされてたんで作れるかな?と思ったらちょっと使い勝手に手間取ってしま…

無印良品ネットストアの収納サイズ検索がイイ!!

収納サイズ検索|無印良品ネットストアいつの間にこんなに便利なものになっていたんだー!!空きスペースの横幅・高さ・奥行きを入力すると、そのサイズに合う収納が検索できる!!ちょうどカタログと見比べて探すのめんどくさいなあと思っていたところだった…

1年分のブログ。

無事にベネッセさんのBaby日記の私の担当分が終了しました。毎月2ブログ、1つは教材の内容を絡めてました。終わってみるとなんだか寂しいもんだったりします。ムスコは1歳半を過ぎ、生後555日も過ぎどんどんでかくなってます。 服のサイズは80から90に、足…

毎日があっという間です。

ちょうど2012年のお正月から離乳食を始めてもう1年。 4本目の奥歯も生えてきて食べるのがどんどん上手になりました。最近はウレシイ時は足踏みしたり、叱ると泣いたり、 言っていることの理解が始まってきたようです。年賀状を作るにあたって1月から12…

もうすぐクリスマス!

ダンナさんが最近「あらたー、クリスマスに何が欲しいのー?」ってよく話しかけてます。まだ何が好きなのかよくわからないままです。 プレゼント悩んじゃいますね。最近少しずつ自分がしたいことができないと泣いて主張するようになってきました。お手伝いが…

風邪を引いてしまいました。

ポリオ、インフルエンザと予防接種が続き、ひと安心したのもつかの間、 あらたと一緒に風邪をひいてしまいました。私も熱と喉の痛みと鼻水とで数日寝込み、 ダンナさんにもあらたにも迷惑をかけてしまいました。自分がしんどい時のごはん作りはほんとうに辛…