無事に退院致しまして。

あっという間に一日が終わっちゃう。

みんなこの大変さを乗り越えているのね・・・ 今更ですがみんなを尊敬してしまうー。


●出産

前にも難産と書きましたが、たまたま抜糸の時に同じ日の出産ママと話してたら、彼女も押しだされての出産。(先生におなかの上から肘でグリグリっと押さえつけられてあかんぼを押し出す)

そして、彼女は麻酔なしで会陰切開。きゃーーーーーっ!!!
すごく暴れたから先生やらダンナさんやらみんなに押さえつけられていたらしいけれど、切られる際のプツッという音にダンナさん気を失いそうになったそうです。
痛いなんて感じてる暇なかったらしいけれど・・・

そしてその後胎盤が出てこず、先生に手を突っ込まれて掻き出されるというさらに痛い目に・・・
これってむちゃくちゃ痛いんだって。うへえ。

私は麻酔してもらったし、胎盤もすんなり出たのでまだマシだなあ。

でも確かにみんなに押し出される際は「ここにいるみんなコロス!!!!」的な感情になりましたが(笑)

ああ、それにしても痛い話。

中京区の足立病院で出産したんですが、ここはレストランで朝と晩はバイキング出来るんですよね。出産した人しか使えないけれど。
ま、ほとんど出産で体ボロボロになっちゃうんで部屋で食べる人が多いんだけども。
私も数回利用して他のママさんたちとお話。
あと授乳ルームで他のママさんたちとお話。

同じ時期に出産を経験したという共通の話題は尽きないねー。
もっとみんなと話しておけばよかったかな。

そうそう、胎盤を後から見せてもらった。
ビニール袋にどさっと入れられたホルモンって感じでした。
おもったほどは気持ち悪くなかったな。

●B’(ビーダッシュ)

足立病院は病室がすべて個室。
 A・・・12000円/1日(風呂・トイレ・ダブルベッド)
 B・・・7000円/1日(シャワールーム・トイレ・シングルベッドツイン)
 C・・・追加料金無し(シングルベッドのみ、シャワー、トイレ共同)

ダンナさんが一緒に泊まれるのはAとBのみ。
前もって希望を聞かれていて、とりあえずはCを希望していたんだけど。
出産当日Cには空きなし。
「じつは内緒のお部屋があって、1日5000円でソファーでダンナさんも一緒に泊まることが出来るB'のお部屋なんですけれど・・・ もしくはBも空いていますよ。どうします?」

・・・ということで、B'になりました。

ダンナさん用の簡易布団セットも借りれるし。


ユニットバスみたいな感じでお風呂とトイレも室内にあるし。
ランドリーやエレベーターもすごく近くてべんりだったー♪
ダンナさんも3日は泊まってくれたのでありがたかったー!
やっぱり出産って心細いし。
一緒に沐浴習ったりもしたよ。

なんかラッキーな感じの入院生活でした。

●お見舞い

ダンナさんの上司夫婦が来てくれた際には、あかんぼギャン泣き。
申し訳ないことをしました。こればっかりはね。

無印のお友達が来たときには、二人共が育児経験者なのであかんぼたっぷりあやして帰ってくれた(笑)


彼氏さんが空手道場の先生で体重108キロ。あかんぼは3キロほどなので体重差105キロ!!!
あやかって元気な子になって欲しいわw
そして変顔写真を撮られるww

ミルクあげたり、おむつ替えるとこ見て帰らはりましたw

うちの子供の名前が職場の近くのお好み焼き屋(ウマイ)と同じだと言われました。
言われるまで全く気がつかない私ww

●ダンナさん

彼がコレほどイクメンだとは思わなかったー。
ものすごく助けてくれてます。
立会い出産の際もずっと助けてくれてたし、今も家のこともあかんぼのこともすごくやってくれてます。
岩手のお母さんに「産後1ヶ月は水に触らせちゃダメだからね」と言われたらしい。
ごはんも作ってくれてるのだよ。
私が作るより健康的な食事だったりします。

でも疲れてるんだろうなあ。

あかんぼにレッチリとか聞かせていましたが。

●体重

おもったより早く体重は戻ってます。
まだおなかは空気を抜いた風船みたいな状態。
あっという間に服も以前のものが着れるようになったのでウレシイ。
あ、でも授乳服結構着てます。
楽です。

●あかんぼ

無事にお七夜終了。
産まれてから6日目までは神様の子、7日目からは人間の子になるので名前をつけるお祝いの儀式。
そんでもってへその緒もやっと取れました。
まだなんかジュクジュクしてて痛そうだけど。

さっきも寝ぼけて笑った。
笑ってるように見えるだけかもしれないんだけど、ウフフフフゥ、ってww
あかんぼの表情は面白い。

そんな毎日を過ごしておりまする。