祇園祭宵山に行ってみた。

●病院 9:30〜

NST(ノンストレステスト)の予約が、9:00か9:30しか取れなかったので、せめて遅い方の9:30に病院へ。
いつもはお昼ごろにのんびり行くんだけども。

おなかにモニターをつけて胎動と心拍数を測定してあかんぼさんの状態を確認するというもの。
だから今日は超音波なし。ちぇ、残念。
でもあかんぼさんは良好。

測定中にたっぷり血を取られて検査へ。結果は来週。

今日担当の助産師さんが結構話しやすい人でウレシイ。
祇園祭の蟷螂山のことを教えてくれたのも彼女。

「カマキリの卵って子沢山じゃない?安産の意味もあるらしいよー」って。

船鉾には安産のお守りを買いに行こうと思っていたので、あわせて行ってみることに。

アロマオイルは出産の時に持って行っちゃいけないとのこと。
ちょっと残念。

「誰にでもラベンダーの香りが効果あるわけじゃないのよ」って。なるほどな。

帰りにベビールーム覗いたらスゴイ数の赤ちゃんが!!
今いっぱい産まれているのよー、って先日聞いたけどまさに!!!!

私が産むときにはすいてるといいんだけども。

「産んでからは読む時間がなかなか無いだろうから今のうちに読んでおいてね」
と、ご出産後のしおりをもらう。

ああ、いよいよなんだなあ。


●ランチ 11:30〜

ダンナさんと病院に来たときには、お楽しみランチ。

夷川のマンションにダンナさんが先日まで住んでたんで、その近く方向へ行ってみる。
スープカレー?はふうさんでハンバーグ?オマッジオでイタリアン?KATIでタイフード??

でも病院が思ったより早めに終わったので、まだランチが始まってない!
どうしようねー??といいつつぷらぷら歩いていたらパスタランチのお店発見。
ちょうど時間が11:30!

 ・パスタコレクションハウス道月  http://r.gnavi.co.jp/ka7r300/

前菜 > ショートパスタ > ロングパスタ > ブレンドティー > ドルチェ で、1500円!
生パスタうまーい!
ブレンドティーもすごく美味しい!!

「今日は 四条の香り、です」
ネーミングはともかくとしてww (だって今日の四条は暑くてけしていい香りではなかったもん)
町家な建物もステキだしイイお店でした♪

最近外食するたびに、最後の晩餐のような気分になりますww


●マンガミュージアム 13:00〜

祇園祭を見ていくことに決めたものの、歩行者天国になる時間までだいぶ暇。
なので、近くのマンガミュージアムへ。
私初めて行ったんだけど、入場料800円だからなんとなく8冊は読まなくてはいけないような気に。
BOOK OFFで1冊100円の本を8冊買うような気持ちね。

展示も結構たくさんあって楽しい。紙芝居とかもやってるし。

本棚から漫画持ってきて好きな場所に腰掛けてのんびり読む。
10冊読んだかな?
これで、フリードリンクとふかふかのソファーがあれば最高なのにww


祇園祭 宵山 18:00〜

とにかく京都に出てきて15年以上になるのに、初めての祇園祭
テンション上がるーーー。
露天がとにかくスゴイ!!種類も多いし、人も多い!

たい焼き、はし巻き、どて煮、鮎の塩焼きなどなど買い食い。
ビールはフレスコで購入。私はノンアルコールビール500mlで参戦。
人の流れにちょっとでも逆らうとみんなバンバン当たってくるのでおなかをかばうのが大変。
臨月で無謀だったかww

鉾と山の違いがあるということも、こんなにたくさんの鉾、山があるということも初めて知った。
いかに私が興味を持っていなかったかということやな。

とにかくカマキリの「蟷螂山」と「船鉾」は行けました!

船鉾で安産のお守りと厄除けちまき買いました。

最後にかき氷食べて、阪急の駅へ。
もう、大変。
地下鉄の駅とつながってるんだけどすごい人、人、人・・・
少々気分悪くなりながらもなんとか電車へ。

おばちゃんに席を譲ってもらった。
「うちの子も妊婦だから隣にどうぞ」と。
ほんとに妊婦になってからたくさんの人に席譲ってもらってるなー。

「何ヶ月なんですかー?」と娘さんに話しかけると「6ヶ月だけど双子で男の子なんですー」とのこと。
私は臨月、というと「え?おなか小さいですね?」とまたもや言われる。
そうなんかなー??

「入院セット揃えましたー?」とか「病院どこにしました?」とか、妊婦ってだけで話しやすいww

双子だから、早く生まれるだろうしいろんな用意は早くしておきなさいって先生に言われて慌ててくずはモールのベビザラスに買い物行った帰りに、たまたま祇園祭の大混雑にひっかかったらしい。
大変だあ。

そういやイオンモールKYOTOのベビザラスもソフトオープンしてるとメール来てたな。
教えてあげればよかった。

彼女たちは桂で降りて、次はおばあちゃんが乗ってきたので一旦隣に座ったダンナさんが席を譲ってあげる。

「あら、祇園祭行ってきたのー?」と祇園祭トークで盛り上がる。
なんだか、自分たちの駅につくまでだけど知らない人とお話できるのは楽しいもんだね。
妊婦ってだけで話しやすいのかな。

ま、基本的には私人見知りなんですけどもw


●帰宅 22:00頃

100円ローソンでアイス買って帰る。
家に帰ると宅急便の不在票が。
中身は肉!

妊婦になって暇なんでけっこう応募してたりするんだけどもどうやら当たった模様。
わーい!
再配達の手続きをして、お風呂入って、こてんと寝てしまった。

ああ、一日お疲れ様でした。