妊婦教室というのに行ってみた。

いやはや臨月ですしね。

今日で36週目と4日。もう早けりゃ産まれちゃう。

今行っている病院でやっているという妊婦教室のチラシをぼんやり眺めてました。
9ヶ月目まで仕事もしてたしけっこう面倒だなー、と思ってたんで全然参加してなかったんだけども。

メニューとしては
 ・おなかの赤ちゃんと仲良くなるコツ(妊娠18−22週くらいの妊婦さん対象)

 ・たまスク、育児準備教室(妊娠20−30週くらいの妊婦さん対象)

 ・授乳のコツ(妊娠30−34週くらいの妊婦さん対象)

 ・お産のコツ(妊娠34−36週くらいの妊婦さん対象)(

 ・着帯指導(有料)

家族も一緒に受けられる教室もあるんだけど、気がつけば私が行けるのって「お産のコツ」教室しかなくなってました(笑)
他の週数の人も参加していい教室もあるんだけどね。

一度くらいは参加しておくかー(暇だし)って感じで予約したの。

今日の京都は祇園祭の宵宵宵山
浴衣の人も多くて、そして暑い。
ほんまに京都の夏の暑さはハンパじゃないよねー。

ちょっと早く四条に着いたので、烏丸御池までひと駅分てくてく歩く。

そんでもって飲み物だけ買って、教室へ。
受付して名札を記入。

出産予定日と名前。

先に来てた人が予定日一日違い!思わず声をかける私ww
全部で12人の人たちとワークショップ的な教室がスタート。

ギャルママがいっぱいいるんじゃないのかー??とか高齢出産ゆえドキドキしてましたがw 意外とみんな同年代っぽい。一安心。

そうなんだよね、みんな同じ病院で産むんだよ。
そんでもって8月5日予定から26日予定までの人ばかりで、出産時一緒になる可能性が非常に高い!!
みんなおんなじくらいの大きさのおなかでそれもまた楽しい♪

病院の待合室でいっしょになったことがある人もちらほら。

そして今回は初産の人が対象だったので、みんなほぼ同じ条件。
変な連帯感。

自己紹介をして、グループに分かれていろいろお話しして、意見や感想を交換。
講師の方は同じ病院で出産した人なのでいろいろ体験談も交えながらのトーク。


 1.出産までの流れってどんなふうでしょう 

 2.赤ちゃんはこうやって出てきます

 3.どんな出産がしたいですか

 4.安産のために出来ることは何があるでしょう

 5.マッサージをしてみましょう

 6.この病院の入院グッズについて

 7.入院する部屋、分娩室、和室、赤ちゃんルームの案内


以上を2時間半予定で進めていかれました。実質3時間になったけどww
内容はかなり濃かったよー。

どういう状況になったら病院に電話するか、とか。
何を伝える必要があるか、とか。

再確認しておきたかったことも多かったので勉強になったー♪

みんな安全なお産を、とか無事に子どもが産まれてくれたらいい、とか言ってましたが相変わらず私は 「すんなり、楽で、痛くないお産がしたい」 と本音言ってしましましたww
この性格がいかんのよねww

みんな穏やかな優しそうな人ばかりで楽しかったよー♪

入院する部屋は全室個室でランクがA、B、Cに分かれてます。(追加料金が発生するかどうか)
たまたま今日、全部見ることが出来てラッキーでした。
でも全部キレイ。ホテルみたい。
レストランもいい感じ。
ちょっとみんなでウキウキしながらの見学。

残念ながら処置中の方とこれからお産の方が居たため病室以外は見れなかったー。
ちょうど分娩室にこれから入っていくという人がいたんだけど、まぢ痛そうだった。。。
陣痛の人を生で見るのは初めてだったよ。
産む前ってあんなに痛そうなのかー。
どうしよー。

まあなるようになるか。

産むときにコンタクトははめたままでいいの?
部屋がいっぱいで空きが無いときはどうするの?

っていう気になってた質問も出来たし。

同時期の妊婦さんたちとお話できたし。

行ってよかったーーーー♪♪
楽しかったよー♪♪

ちなみに私はこの病院に行ってます。

  足立病院 http://www.adachi-hospital.com/gynecology/index.html

ダンナさんが一人暮らししているときにマンションから一番近かった病院です。
妊娠判明のときからずっと行ってるので、他を知らないけど院長先生が結構有名な人らしいです。面白い先生です。

さあ、37週からは動きまわっていいらしいよ。いつ産んでもいい状態になるんだって。
ま、土曜日に診察なんで改めてその時に聞こうかな。

カウントダウン始まってる感じが・・・するぜい。