お宮参りに行ってきました。

お宮参りに行ってきました。
ホントは近所の氏神さまに行くらしいんだけど。
特にこだわりもないので私の好きな上賀茂神社にいくことに。
とはいえ、あかんぼを連れてどうやっていけばいいか??

結果。阪急と地下鉄で北大路まで行き、そこからタクシーで上賀茂神社まで。
天気予報では午後から台風がらみの雨になるとのことだったので、午前中に祈祷してもらいに行きました。

ベビーカーで初めての電車。
電車の中でベビーカーはたたむべきかどうか。
混んでいたらもちろんたたむべきなんだろうけど、祝日ということと混んでいない時間帯ということでそのまま乗車。
あかんぼもぐずらず。
思いのほかスムーズに到着。

困ったのは上賀茂神社についてから。
細かい砂利の参道なのでベビーカーではすごく大変。
ダンナさんにあかんぼを抱っこしてもらい、ベビーカーをたたんで祈祷の受付。

男の子なのでおでこに「大」と書くのですが、暴れるのでいびつな字になってしまった。ゴメン。

祈祷を待つ控え室で、簡単な白いベビー服に着替えさせたらあかんぼお腹をすかせて泣き始める!!!

先に来ていたファミリーに申し訳なくて、祈祷(うちとそのファミリーの2組同時の祈祷でした)の間ずっと、子供に私の指をくわえさせるという事態にww

でもどうやら神社では泣く子の方がいいという説もある。ううむ。



なんとか天気ももちお宮参り終了。
帰りに今井食堂で鯖煮弁当買ってきた。
神馬堂のやきもち(葵餅)は11時30頃だったのにすでに売り切れて食べれず。

北大路ビブレに戻ってフレッシュネスバーガー食べる。ウマイ。
その後授乳ルームで、おむつ替えたあとあかんぼぐずる。
授乳してもぐずる。

なのでそのまま帰路に。雨はセーフでした。

上賀茂神社のお下がりのお食い初めセットはありがたい!
100日目にはお赤飯だな。


お宮参り写真は改めてスタジオアリスに撮ってもらいに行きますー。