水ぼうそうやら副鼻腔炎やら。

なんかいろいろ調子が悪くなって来たのは、歳のせいかなあ・・・更年期障害かなあ・・・などと思いつつも。

3月に大人の水ぼうそうになりました。
もうほんまに誰からもらったのかが分からず。
この歳になるまでなったことがなかったというのも問題なのかな。てか、今更水ぼうそうって・・・

大人になるほど症状がきついって言うじゃないですか。
大人の水ぼうそうで画像を検索すると、もう怖いのがいっぱい・・・・・・出てくる・・・
はじめはおなかに1個水ぶくれが出来て、え?やけど??と思ってつぶしちゃったんです。

その夜、ものすごいだるさがおそってきて、その上発熱・高熱。
そしてどんどん広がる発疹プツプツ。

しかしすぐに病院に行けなくて、プツプツはどんどん水ぶくれに変わっていく。
小さなこどもがいると自分の調子が悪いときには本当に病院行くのが困る。
留守番させる訳にもいかないし、連れて行く元気もない。
でも一番後悔してる、すぐに病院に行かなかったこと。

翌日ものすごい数の水ぶくれが!!!!!!!!
これって、これって・・・水ぼうそう?????
仕事は超繁忙期。
こんな時期に休んでいいものか・・・
なんて言ってる場合じゃない。
顔にも首にも頭にもどんどんどんどんぷつぷつが出来ている。


結局発疹二日後にダンナさんが仕事休んでくれてムスコをみてくれたので、ようやく病院へ。

水ぼうそう確定。
そんで薬が高くて驚いた。
私が処方されたのはバルトレックスという飲み薬とカチリって塗り薬。6500円ぐらいだったかな。
お金足りなくてセブンイレブンのATMに走ったよ。。。

f:id:u-la-la:20140320172317j:plain



水ぶくれにカチリを塗るんだけど、これがどんどん乾いてはがれてもう大変。
家中のいたるところにカチリのはがれたのが落ちてる落ちてるw
そして発疹はほんとにいろんなところに。

一番困ったのは頭皮。超かゆくて発狂しそうだった。
デリケートゾーンにもどんどん出来るし、口の中とか耳の中とかにも出来てるし。
最終的に水ぶくれが白くなって、消えるまで待つ。そうすると跡は残りにくい。


しかしつぶれたもの多数。なので跡が残ってしまいました。
そして、この歳になって水ぼうそうが治った際には体中ダルメシアンのように斑点が・・・
きっともう一日早く病院に行って薬もらってたらもう少しマシだったんじゃないのかな・・・
(温泉に行った時とか恥ずかしいです、斑点が)

なので皆様,大人の水ぼうそうの際には即病院に行った方がいいですよ。
ま、1週間ほどで回復しますが。
でも仕事休まないといけなくなるし。いろいろ大変。

そして潜伏期間1週間後、2歳のムスコにもうつしてしまいました。
水ぼうそうの予防接種していたのに。
あ、でも今って2回注射しないと効果ないみたいですね。
予防接種のおかげでムスコはすごく軽くすんだ。
わたしとは全然違う経過なので驚いたー。

ダンナさんは小さい頃にかかっていたらしいので今回セーフでした。
本当に病気の際には家族のありがたみが身にしみます。
いつもありがとうー。


副鼻腔炎はまた今度書くよ。