断乳完了しました。

ムスコもうすぐ2歳になります。
なんか出産した時お祝いでもらった服の80サイズが、「こんなにでかいのいつ着るんだ??」と思っていたのも懐かしい。
すでに90サイズ、最近買うのはちょっと大きいけど100サイズ。
足のサイズも今で14.5センチ。

あっという間に大きくなっちゃうもんですね。

赤ちゃんってすぐ終わっちゃうわよー、と言われていたのを今実感。
ほんまですわーーー。さみしいような気も。

そんでもってようやく断乳完了しました!!

保育園に預けたりする人はかなり早めに断乳しているとも聞いてたんですが、いざやってみようと思うとこれがなかなか進まなくて・・・
挫折すること数回・・・

でも結構前から「あれ?今日は飲まなかったな」ということも多かったので、おっぱい自体はもういらないんだなあと。ただコミュニケーションとしてくっついていたいのかなあと思っていたんです。

土日ダンナさんがいるときは飲まないのに、ダンナさんが出勤してふたりになると
「ねんね~」とベッドに誘われて飲まれるパターン。

しかし2013年7月13日~15日の三連休。
3日飲まず。たまに欲しがっても私がダメーって逃げると諦めるように。
そしてなんだかすんなり欲しがらなくなりました。

 

え、断乳っておっぱいに辛子やわさび塗って「おっぱいはもうまずいんだよ」と思わせたり、怖い顔を書いたりして驚かせたりするものかとばかり・・・

たしかに以前挑戦したときは、「なんでおっぱいそこにあるのにくれないのーー!!」と激泣きされては根負けするパターンだったんですが

「おっぱいはーーー、2さいまでーーー♪もうすぐ飲めなくなるんだよ」と最近授乳のたびに伝えていたのも良かったのかも。
言葉の理解もすごいスピードで進んでるみたいなので分かってくれたのかなあ。

もう飲まないと思うとちょっとさみしい感じもしますが・・・

f:id:u-la-la:20130725084937j:plain
先日、前の職場のメンバーとコストコに行った際近所の保育園に一時預かりしてもらいました。相当楽しかったようで、30分くらい保育園から離れなくて泣き叫ぶムスコを抱えて家まで帰ってきたよ。

お友達と接する環境を作ってあげないといけないなあ。
暑いと外出るのもなかなかツライし・・・