ムスコ 1歳7ヶ月。

結構成長してきたなあ・・・とは思うんですけれども言葉はまだほとんど話さない。
男の子は遅いらしいから、とは言われつつも気になる。

私の話しかけが足りないのか。
個性なのか。
うーーーーん。

少ないけれど最近話せるようになったのが

・わんわん
・アンパンマン
・あーあ

・よいしょ

・はいどーぞ

基本うちでは「お父ちゃん・お母ちゃん」なのでパパ・ママはどうかなあと思っていたんだけどたまーになんとなく「パパー、ママー」と言っているようないないよな。

f:id:u-la-la:20130326132233j:plainダンナさんが1歳のお誕生日の時に買ってきたこどもずかん(赤いほう)。
たまたまめくっていて「バナナどれだ?」って聞いたらムスコ指差す!!!
「いちごは?りんごは?」次々に指さしていくムスコ。

おおお!ちゃんと認識できているじゃないの!!
早速ダンナさんに報告。
私と同じ驚きの反応ww
そして続巻のこどもずかんもっと(緑のほう)を買ってきてくれました。

言葉になる日はもうそろそろなのかもしれませんね。
いつ口からあふれだすのがドキドキしながら待っております。
あせってもしょうがないしー。

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

0さい~4さいこどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき