ここんとこいろいろ。

f:id:u-la-la:20131022075111j:plain

長過ぎた夏が終わってやっと秋。
日本は亜熱帯になってしまったのか?って思うくらいの気候でしたね。

★仕事復帰と保育園

前につとめていたショップに復帰することが決まって、バタバタとムスコの保育園の入園も決まりました。
保育園と入っても無認可の保育園です。
でも家から一番近いし、通勤途中に預けられるし、市からの補助も出るし、少人数異年齢性なので兄弟姉妹のような感じを味わえるのかなと。
なんどか親子遊びや一時保育をお願いしたこともあってムスコもなれているし、先生たちも雰囲気わかっているし。
即日からでも預かれます!と、心強い言葉ももらえたし。

市の保育園は聞くと現在30人待ち。
毎月15日に締め切りがあって、優先順位の高い人から入ることが出来るそう。
それだといつになるのかわからないし、実際市の保育園はちょっとうちから遠くて、通うなら自転車が必要。踏切も渡らなくちゃ行けないし。
1月から4月入所の募集が始まるらしいし、改めて申し込めばいいかなと思ってます。

でも本当はムスコが3歳まではじっくり一緒にいるつもりだったんだけどな。
しかしそう毎日公園に行くのもつらいし、行っても暑さで早々に退散したり。
家でヒマそうにゴロンとしてiPad眺めてたりする姿って良くないなあと。
なので保育園に預けるのもいい選択だと思うことにします。
(正直ダンナさんにはまだ早いんじゃないかと言われましたが)

ただ保育料って日割りできなかった!!
一時保育と月極のとの安い方にしますね、と計算してもらったら月極の方が安くてそのままお願いしたんだけど、まさかのプール熱にかかってしまってほとんど行けなかった・・・。えーん・・・( ≧Д≦)
そして今現在2歳2ヶ月のムスコですが、4月1日の年齢での料金になるそうで1歳料金。ちょっと割高なのでした。

プール熱


保育園に行きだしてから突然ムスコが熱を出しました。
突発疹くらいしか熱出したことのない子だったので焦る私。
まずK小児科でみてもらう。高熱は気になるけれど抗生物質の効くような感じじゃないねと薬を出してもらう。鼻風邪と診断。
しかし頓服使っても熱は下がらず。
そしてものすごい鼻水が。


翌日F耳鼻科でみてもらう。私ものどが真っ赤に腫れ上がったので一緒に診てもらってきた。大量の鼻水を吸い取ってもらうムスコ。
検査の結果インフルエンザではなかった。
私は翌日復活するもののムスコの熱は下がらず。
座薬も効かず。

翌日の朝、熱がちょっと引いたので保育園に連れて行く。そして私は仕事に。
午前中は機嫌良く公園で遊んだらしいけれど、昼に発熱。
職場にお迎えに来てあげてくださいとの電話あり。
あわてて迎えにいって家で様子を見る。
あいかわらず食欲なし。
全然イオン飲料を飲んでくれない子なので高熱のときは困る。お茶に混ぜてみたけどすぐに見破られましたww
そして夕方とうとう39.5度。
最初ずっと通っていたんですがすごく混むので途中からK小児科に変えちゃってたもとのH小児科へ。

経緯を説明して検査。
そして結果「プール熱」。秋なのに。アデノウイルスというやつ。
これ、大人にもうつるんだって( ̄□ ̄;)。私ののどの腫れはこのせいか。
ダンナさんも頭痛いと言ってたし・・・

ああ、でも最初からH小児科に行っておけば良かったなあ。
しかもプール熱は熱が下がってから登園許可をもらわないといけないそうで。
保育園のほかの子にうつっていないことを祈ります。

そしてしょっぱなからアルバイト休みをもらってしまって焦る私がここにいます。
でも職場にママさんたちも居るのが心強いー(●´∀`●)

そしてH小児科に行ってからすーっと熱が下がり始めたムスコ。
薬拒否にはすごいものがありますが頑張って治してもらうためにも飲ませるよ、母は。