myfax使ってみる。

もう家の電話は契約していない。

すっかり携帯とネットだけで用事は済んでしまうようになってしまったなあ。
FAX機は随分と使っていなかったので紫外線やけというのかな?すっかり黄ばんで箱に入ったまま放置してました。
あまりにも使わないんでヤフオクに出そうかなと思ったら子機のバッテリーは切れているし、紙トレイは紛失して行方不明だしで結局無料回収で引き取ってもらいました。

無料回収といっておきながらお金をとられるトラブルが多いと聞いていたのでドキドキしていたんだけれど、うちのあたりは朝に家の前に回収チラシを貼って置いておけば業者さんが勝手に持って行ってくれるというシステムだったので特にトラブルもなく。

しかし使わないと思っていたら、バイトでタイムシートをファックス使って送信する必要が出てきた。

コンビニで送るとお金いるし・・・

本来は勤務の際にレポートと一緒に店舗でファックスするものなんだけれど、月末まで勤務を入れていないので締切日に送れない。

と思って検索してみたら、あった!!
myfaxというサービスが!!
http://www.myfax.com/free/

 

まずは送りたい原稿をスキャンして画像ファイルにしておく。
もともとデータだったらそのままファイルで送れます。
名前に日本語が混ざったりすると文字化けしやすいらしいので使わないようにして。

f:id:u-la-la:20130314131909j:plain

そんでもって1.送信先を入力。CountryでJapanを選ぶと国番号81がファックス番号に出てくるので、続きに市外局番の0をとった番号から入力していく。
03なら3から、075なら75からファックス番号を入力。

そして2.自分のデータ。Emailに送信してもいいかの確認メールが届くので間違いがないか特に注意。

3.で最初に作った送りたい内容のデータを選択する。
テキストメッセージにはやっぱり日本語が入らないほうがスムーズに送信できるというか文字化けしにくいようです。

で右下のSEND FAXのところをクリック。

 

・・・しばらく待ちます。ちょっと時間かかります。

 

そうすると先ほど入力したEmailのメッセージトレイに 
MyFax Free Delivery Confirmation - Attention Required というメールが届きます。

f:id:u-la-la:20130314132925j:plain

本文中のリンクをクリックするとやっとFAXの送信がスタートします。

そしてさらに暫く待つと

MyFax Notification - Fax Sent Successfully というメールが届きます。

(エラーの場合はエラーメールが届くらしいです。)

成功したらしいので会社に電話して(うちはフリーダイヤル)ファックスの到達確認をしたらちゃんと届いていました!
ちょっと時間がかかるけれどこれは便利!

自分の送受信専用の番号を取得する有料サービスもあるけれど、月に1枚送るくらいの頻度なので私には無料ので十分だなあ。
ありがたい。