アレルギー発覚。

ムスコ2歳6ヶ月です。早いなー。

去年にムスコが1週間ほど入院しました。
急性咽頭炎+肝機能障害とのことで、原因を解明するために退院してからも少しの間は日赤に通院してました。
結局血液検査でわかったのが、座薬に入っていた「アセトアミノフェン」のアレルギーが陽性だったとのこと。


赤ちゃんの時に熱出して処方された座薬を冷蔵庫で保管していて2歳になってから使ったんですけども、熱下げようとしてけっきょく肝機能障害を併発させてしまっていたという。薬って怖い。
座薬って今じゃほとんどアセトアミノフェンのものになっていて、ムスコが使えるのはイブプロフェンの物のみなのですよ。処方箋もらっても在庫のある調剤薬局が少なくて。
まあ大きくなったらロキソニンが使えるようになるらしいんですけどね。

カロナールもダメなんだって。うーん。
なるべく熱出さないでね、ムスコよ。

f:id:u-la-la:20140210201235j:plain
保育園も慣れて来た模様。(↑書き初めさせてもらいました)

今月からトイレトレーニングを始めてもらってます。
うちではオムツ。保育園ではパンツ。
成功したりしなかったり。まあ頑張れー。(任せっぱなしw)

無認可の保育園は高いです。うちの市は少し補助が出るものの。
しかしうちから超近いのと少人数・異年齢保育なのも魅力なのでもう一年お願いすることにしました。
栄養士さんのおやつもなかなか楽しくてイイカンジだし。

春には少しお友達が認可保育園に移って減っちゃうみたいですけれども。
Max20名らしいのでまた新しいお友達が増えるのも楽しみ。
保育園に行きだしてから本当に言葉が増えて来た。
歌もすごく歌ってるし、言い間違いもかわいい。

とっても熱い料理の時は「熱いかもーーー!!!」
パソコンは「ぱこそんーーー」
マスクは「まくすーーー」

最近は私のiPhoneでSiriちゃんに歌って聞かせて何かを検索させてますww
見てておもしろいよ。